前回、ついに始まったシルベストリとの戦い。
初手では勝も活躍を見せましたが、以降戦いはどうなるのかー

また、菊のことも心配ですね・・。

感想です☆





本編~黒賀村の夏第9幕 「天才の理由」




※以下、ネタバレあり※










◎あらすじ◎

グリュポンから糸を受け取り、勝(まさる)はゴイエレメスを操る。
勝が初太刀を受けたことで、シルベストリの見る目は変わった。
彼はゴイエレメスに、剣を振るうのだった。

だがゴイエレメスはフェイスレスが造った特注なので、やはり性能は良かった。
彼の体には、シルベストリの刃は入りづらかったのだ。

ーその光景を、菊(きく)はただ黙って見ていた。
2人がしているのは、殺し合いだ!
彼女は自分の目の前の戦いが信じられず、声も出ないのだった。

ゴイエレメスを片手で操る勝を、シルベストリは褒めた。
だが子供の力で彼を操るのには、必死の力がいる・・
だから勝は5分も持たないだろう、とシルベストリは読む。
そこで彼は、時間稼ぎに出るのだった・・。



一方ーイギリスでは、ギイとフーが勝について話し合っていた。
2人は勝を、天才だと呼ぶ。
それは彼の頭脳や記憶力のことではなく、努力に関してだった。

ギイの特訓は厳しかった。
通常の子供では到底耐えられるものではなく、「しろがね」の血を飲んでいるとはいえ、彼は人間だ。どれほどキツかったか・・。
アイセクトで見てきたフーも、それに同調した。

だがーギイは言う。
それくらいしなければ、フェイスレスには到底勝てないのだ、と。

勝の中には正二の記憶から成る人形繰りのやり方、戦闘の方法がある。
だが「ある」だけでは、使えないのだ。
それらを使いこなすには、体を作り上げ、彼自身の体にそれを叩き込んで覚えさせなくてはならなかった。

勝は何度か特訓の中、倒れそうになった。
その度に、ギイは彼を突き放した。
勝には無理だ、負けてしまおう・・と。

だがその度に、勝は何度でも立ち上がったのだった。
強くなって、しろがねを守るー
そうして彼は強くなっていったのだった。

それを見てきたフーは、勝は努力し続ける才能を持つ天才だ、と話す。
そして、それは奇跡でさえあるーと。


その頃ー
勝とシルベストリは戦いを続けていた。
シルベストリが読んだ5分は、とっくに済んでいた。
だがゴイエレメスの糸が切れる気配は全くないー

シルベストリは目を見張る。
まさか勝には、ゴイエレメスを片手で操り続けるだけの筋力があったというのかー!
そこで、勝は彼にゴイエレメスのパンチを向ける。

けれども、シルベストリは尚冷静だった。
彼はその時を待っていた、と言い、伸びきった腕を切り落とすー

ゴイエレメスの左腕は落ち、転がる。
そうしてシルベストリが勝利を確信した瞬間だった。

勝が糸を繰ると同時に、ゴイエレメスの右腕が彼の体を捕らえたのだ。
力強いパンチが入り、シルベストリは大きく後退した。
一方の勝も、その衝撃に腕に大けがを負ってしまう。
その時だった。

菊がその姿を見て、ついに悲鳴をあげたのだ。
人殺し・・そう叫ぶと、彼女は村に知らせに行こうと走る。
だが彼女はすぐに、コロンビーヌに捕まってしまうのだった。

髪の毛で菊を縛り付けたコロンビーヌは、舌を出して笑う。
こういうのを人質というのだ・・と言いながら。












努力の天才。


今回もシルベストリ戦でした!

ついにラストで菊に気付かれてしまいましたね。
どうやらすぐに殺すことにはならなかったので、良かったです。

でも人質を取られたとなると、勝の立場は危ういですね。
シルベストリに攻撃はできましたが、彼もかなりダメージを負ってますし・・。

大ピンチですね。


それにしても、シルベストリもよく耐えましたね。
確か以前に貞義が、ゴイエレメスのパンチは体を粉々に砕く威力がある、と言ってましたよね。

よくバラバラにならなかったものです。
やっぱり勝の力では、少し弱かったのかな?
でも巨体のゴイエレメスをよく扱えました!
本当に勝はスゴいです!!


それはギイとフーも感じているようで、フーに至っては彼を努力の天才だと称しました。
勝、あんなにキツい特訓をしてたのですね・・。
まさか睡眠時間も1時間しか取れてないとは。

それで人形相撲に出たり、れんげ畑を探したりしていたのですね・・。
相当生活もキツかったのではないでしょうか。

全てはしろがねのため・・。
でも彼はどうしてそこまで出来たのでしょうね。

正二や皆の思いを受け継いだから?
鳴海のため?
それとも自分のためでしょうか。

ギイにもそこが分かりかねているようですね。
読んでる身としても、そこはちょっと推測しづらいですね。

しろがねを女性として見ているのかな~と思うシーンもあったりはしましたが、イマイチ確証にはつながらないんですよね。
結局はしろがねは鳴海のものだと思っているようだし。。

一体何が彼をここまで動かすのでしょうか。
気になりますね。





さて、いよいよ次回はシルベストリ戦もクライマックスでしょうか。
勝は彼の疑問に答えることができるのか?

そして彼に勝ち、菊を救うことができるのでしょうかー

次回も楽しみです☆