今回から、2巻です!

前回、通信機を壊した犯人が9人の中にいることを知ったカナタ。

衝撃の事実を知った彼は、どう動くのでしょうか。
果たして、犯人の目的はー?!

感想です☆





「STAR OF HOPE」#8




※以下、ネタバレあり※









◎あらすじ◎

次の惑星シャムーアまでは、18日間かかる。
メンバーは船内のルールも次第に決めていき、生活リズムを崩さないように気を付けていた。
自然、皆で集まって喋ることも増えてきていた。

キトリーも相変わらずカナタとよく喧嘩するものの、大分皆と打ち解けていた。
そしてフニのことを溺愛している・・
アリエスはそのことを嬉しく思っていた。

一方ユンファとウルガーは、まだ余り喋ることはなかった。
なるべく話しかけていこう・・彼女はそう決意する。

そしてカナタはー
ここのところ、何かに悩んでいるような感じが伺えるのだった。


カナタは・・ザックに言われたことをずっと考えていた。
メンバーの中に、通信機を壊した犯人がいるー

一体誰が何の目的で・・彼は頭を巡らせる。
この状況下で通信手段をなくすということは、死を意味する。
なぜそんなことを?!あの球体が現れたことと関係があるのか?!
皆に言うべきか・・
彼は悩むが、皆が疑心暗鬼に陥るのも良くない、とそれは思いとどまった。

そこに、アリエスが顔を覗かせる。
彼女は彼が何か悩んでいるように見え、声をかけてくれたのだ。
何かあったら私にだけでも言ってくださいねー
仲間なんですから。そう言って、アリエスはほほ笑む。

その笑顔を見ながら、カナタは考えた。
アリエス・・アリエスはどうだろうか。

通信機が壊されたのは、恐らく自分がアリエスを助けていたときからザックが壊れているのを発見するまでの間・・
その間、彼女はずっと自分の側にいた。
いや、着替えのときは目を離したか・・。

すると、シャルスが食事を持ってやってきた。
彼が作った料理を試食しながら、カナタはシャルスにも目をやる。

シャルスー生物の知識が豊富で、頭も切れる。
イケメンで料理もうまいが、少し動物に対しては変態っぽいところもある・・。

今度は、ザックが船の整備を終えて戻ってきた。
ザックー科学分野の天才。
通信機の故障を発見し報告してくれたので、怪しいとは思えないが・・。

カナタは3人を観察した後、もう少し様子を見ることにした。
メンバーを観察しよう・・彼は一人、そう決める。


ふと彼が廊下を歩いていると、ルカとフニの声がした。
覗きに行くと、どうやらルカがフニのために星の花を髪飾りにしていたらしい。
笑顔の2人を見て、カナタは考えた。

フニーキトリーの妹。まだ10歳の女の子だし、論外か?
ルカー手先が器用で、細工を施す技術はあるが・・。

その頃、キトリーはユンファの診察をしていた。
疲れが出たのか、ユンファは体調不良を訴えていたのだ。

部屋で安静に寝ているように言われ、ユンファは申し訳なさそうに謝る。
その姿を見たキトリーは、いちいち謝る必要はない、と息をつく。
ユンファも、別の分野で役に立てばいいのだー
そう言われて、ユンファはうつむく・・。

暗い娘。
そう呟いて、キトリーは部屋を出ていった。
そのやり取りを陰から見ていたカナタは、2人の様子も窺う。

キトリーー大病院の令嬢。
一番文句を言っているし、とても犯人とは思えないが・・。

ユンファー引っ込み思案で自分を出さない。
無害そうだけど、一番分からないメンバーでもあるな・・。

それから、彼は最後のメンバーにも会った。
ウルガーー彼は一人で船内を探索し、サバイバルに使えるものがないか見回っているところだった。

何か見つかったか?
カナタにそう問われた彼は、たとえ見つけたとしてもそれは自分のものだ、と言い放つ。
自分が生きるために使う。報告する義務はないー

そう冷たく話す彼と、カナタは話すことにした。
彼が皆と馴染めないのは構わない。
でもこういう状況なのだから、協力し合ったほうが生きやすいだろうー
何かあるなら自分だけにでも言ってくれ、仲間だろ。

そう熱意をこめて話したが、ウルガーはそれを疎ましそうに見るだけだった。
仲間?そんなもの17年間いなかったー
彼はそう言うと、自分には関わるな、と背を向けるのだった。

そうして、ウルガーは自室へと戻っていく。
彼は部屋に入ると、持っていたカバンを広げた。
その中には・・銃が入っているのだった。


部屋に戻ると、カナタはベッドに寝転がって息をついた。

誰が犯人かは分からない。
そもそも自分の命に危険が及ぶ行為をするとは思えないし、自分たちが殺される理由もない。

本当に誰かが通信機を壊したのか?
ザックの考えすぎという可能性もないか?

彼はそこまで考えて、首を振った。
いや、分からないことは考えるな。

無事に帰りつけばいい。
食料を探って水を飲んで、協力して無事に・・!!


18日後ー
彼らは、惑星シャムーアに到達した。

順調に着陸の準備は進み、運転も通常航行に切り替えた。
相変わらずメンバーは、新しい惑星を前にワクワクが止められないでいた。

女子は着陸までの間、今までの生活について話していた。
アリエスが転校前の話をするのを聞いて、キトリーが6月に転校してきたのだったか、と尋ねる。
すると彼女はうなづき、2年生になってから解く体制に選ばれたのだ、と話す。

それを聞いたキトリーは、フニが養女として来たのも6月だった、と話す。
母親が亡くなってそれまでの間は、児童養護施設にいた、とフニは言った。
だが数日ですぐに引き取り先が決まったのだーそう話すと、ルカが突然言われてびっくりしたのではないか、と訊く。

けれどもフニは、そうでもなかった、と感想を述べる。
彼女は施設に入った日の夜に、園長先生とサングラスをかけた男が彼女の養女になる話をたまたま聞いていた。
だからすんなり受け入れられたのだ。
その話に、キトリーたちは疑問を持つ。

施設に入ったその日から、もう養女になることが決まっていた・・?
首を傾げる彼らに、フニはサングラスの男がビーゴの話をしていた、とも明かす。
言っている意味はよく分からなかったが、ビーゴの名が出たのでよく覚えているのだ・・
彼女はそう言うと、男が言った言葉を思い出しながら口にした。

ビーゴ二イレテイッセーサショブン

ザックに準備するように言われ、カナタは動き出す。
皆フニの言う言葉の意味が分からず、ぽかんとした。

カナタは、その言葉を反芻する。
ビーゴ二イレテ・・

その時ー彼の背中を、戦慄が駆け抜ける。

B5班だ・・
彼は皆に言った。
B5に入れて、一斉殺処分ー

その言葉に、皆目を見張る。

カナタは汗を流しながら言った。
このB5班の中にメンバーを意図的に入れて、宇宙で殺す計画だったのではないかーと。




















犯人の目的。

今回はカナタが通信機を壊した犯人を追いながら、新たな真実に辿りつく話でした。

いよいよ犯人の目的にも近づきましたね。
フニの言葉通りなら、やっぱり犯人の狙いは9人全員の暗殺だったということでしょうか・・。

それなら、やっぱり9人には何かしらの共通点があるということになるでしょう・・。
いや、8人?

でも9人の中に犯人がいるとして、その人物も今こうして皆とピンチを共有している訳ですよね。
球体に吸い込まれたときにヘルメットをしていなかったら、その犯人だって死んでた可能性がある訳ですし・・。

ということは、犯人は最初から死ぬ気でこの計画に参加しているか、或いは犯人自体も更にその上に立つ人物にだまされてやってきているか、2つの可能性が考えられるということですね。

一体何が目的なのか・・。
そこが分かれば、自ずと犯人に近づく気もします。

気になりますね・・。



後はカナタが今回メンバーの考察をしていましたが、その中で怪しさNO1に躍り出たのがウルガー。

彼、なぜ銃なんか持ち込んでいるのでしょう。。
護身用か、はたまた誰かの命を狙っているのか・・。


ただウルガーが犯人だと、余りに短絡すぎると思います。
ここまであからさまだと楽しみがないっていうか・・(^^;)
なので、恐らく犯人は別にいるのではないでしょうか。


となると私の中でやっぱり怪しいのは、ルカかなぁ。
カナタの考え通り、彼は手先も器用ですからね。
通信機を壊す細工くらい、難なくやってのけそうです。

後はやっぱり、最初に手を出したのが不用心すぎて、逆に怪しい気がします。
彼が吸い込まれたことで、皆も助けるかどうするかで手間取り、結果球体に飲み込まれたといっても過言ではないですしね。

もうちょっと様子を見たいですが、今のところ私の中で一番疑っちゃうのはルカですね・・。
うーん、犯人気になるなぁ!!




さて、後はフニが引き取られた件について。

今回の説明で、俄然怪しくなったのがキトリーの母親!

まるでフニの母親が初めから死ぬことが分かっていたかのような手際の良さじゃないですか・・。

本当にただの友人の子なのでしょうか。本当は、もっと深い関係があるのでは・・。
キトリーとフニが似ていることからも、どうしてもそう予想しちゃいますね。

後はサングラスの怪しい男・・彼は一体何者なのでしょう。
養護施設の園長は事情を知らなくてもおかしくないので除外するとして、彼は完全に計画の一員ですよね。。

となると、少なくともアストラ号にいる犯人とサングラスの男・・2人は計画加担者がいるということですね。
さすがにサングラスの男と9人の内の1人が同一人物には見えないのでw


このサングラスの男、最初に出て来た教師とは別人なんですよね?
ちょっと見た目が似てるけど・・。

うーん、謎は深まるばかり。

気になる点がどんどん増えてきて、面白いですね!!






さて、次回はサングラスの男の言葉に迫る回でしょうか。

他に何か情報を持っている子はいないのかな・・。
ウルガーとか、銃を持ち込んでいるくらいだし、なにか知っていそう。

そしてこんな状況の中、次の惑星に到着。
疑心に駆られるカナタ・・皆の絆の方も、心配ですね。。

次回も楽しみです☆