前回、警察組の面々の日常が描かれました。

シックスら新しい血族との戦いの前の平和なひと時ー
そんな中、笹塚と石垣の間に、等々力という女性警察官が配属されることになって・・?!

石垣はこのまま、お払い箱となってしまうのでしょうかー?

感想です☆



闇の隣のインターミッション~第129話 「虫【むし】」




※以下、ネタバレあり※








◎あらすじ◎

等々力(とどろき)は笹塚(ささづか)のペアになれて、心底喜んでいた。
笹塚と言えば、一課のエースだ。
そんな人物と一緒に仕事できるなんて・・
謙遜する笹塚に構わず、彼女は嬉しさを前面に出す。

一方の等々力も、若手の中では期待の星と呼ばれている。
2人のペアを前にして、石垣(いしがき)は歯を食いしばった。
こんのガキがーーーー!!!

彼は必死で、笹塚に喰いつく。
今まで2人で成績を上げてきたじゃないか。何で今更、こんな小娘をチームに入れるんだー
そう訴えると、等々力は大きく息をついた。

それは全部、笹塚が1人で作った成績だ。あなたはろくに働いていない・・。
彼女はぎろっと石垣を睨んだ。
捜査一課のお荷物、石垣巡査部長ー?

その物言いに、石垣はまたも苛立ちを露わにする。
笹塚はそんな2人には構わず、現場へと向かうことにする。
すると石垣はその運転役を買って出た。

笹塚は等々力と2人で事は足りると言うが、ここで退く訳にはいかないー
石垣はなんとしても2人に食らいついていこう、と決めるのだった。


その頃ー
弥子(やこ)とネウロは、謎を探して歩いていた。
久しぶりだと話す弥子に、ネウロは今のうちに地上の謎を目いっぱい喰らっておかねば・・と返す。

近い内、魔力を大量に使わねばならないかもしれないからな・・。
その言葉に、弥子はシックスとの戦いへの覚悟を感じるー。

その時、彼女はパトカーから下りてくる笹塚たちに気付いた。
声をかけた彼女は、石垣以外にもう1人刑事が乗っていたことに気付く。

彼女は確か狸屋事件のときにもいた・・。
そう思って頭を下げると、等々力も誰だか分かったようで挨拶を返す。

弥子はすでに笹塚から、人事異動の件は聞いていた。
笹塚は、石垣は実力も人気もないから他の部署に飛ばされるんじゃないかと言っていたー
そう弥子から聞いた石垣は、その場で固まる。

そこで彼は笹塚に縋りつくが、笹塚は冷たい視線を返すだけ・・。
溜まらず石垣は弥子たちにも泣きつくが、弥子たちも心底どうでもいいーと言わんばかりの顔をしている。
窮地に立たされた石垣は、事件現場へと飛び込んでいくのだった。


その後、弥子たちも謎を喰らうために事件現場へ足を踏み入れた。
そこには、トイレで首を絞められて死んでいる男性の遺体があった。
興奮する石垣に対し、等々力は冷静に被害者の財布を改める。

現金が抜かれているので、物盗りの犯行かもしれない・・。
そう話す彼女を、石垣は力づくで現場から追い出そうとする。
呆れた笹塚と等々力は、まずは店の中から調べることにするのだった。

一方ネウロは店内を眺めながら、ため息をつく。
これは確かに謎だが、小さい。空腹の足しにするので精一杯で、魔力を蓄えるどころではない・・。

そう話す彼を見て、弥子は彼の焦りを感じる。
恐らくネウロは、いずれシックスとの餌場争いが起きることを確信しているのだろう。
そしてその戦いには、膨大な力を費やさねばならないことも・・。

ー被害者の名前は、勝又屯平(かつまたとんぺい)。
事件のあった定食屋の常連だったらしい。

彼はトイレの個室の中で、首を絞められて殺害されていた。
トイレの側には店の勝手口があり、物盗りの犯行だとすればここから逃げた可能性が高い・・。

等々力は笹塚に、床にわずかだが泥の跡があることを示した。
その足跡は、勝手口からトイレに向かって平行に2列に並んでいる。
ということは、犯人が侵入して出ていったことを示す跡でもある・・。

荒らされないように囲っておこう、と等々力はてきぱきと動いた。
その姿を見た笹塚は、さすが評判通りだ、と感心する。
彼にほめられた等々力は驚き、頬を染めた。

一方石垣も、笹塚に声をかける。
彼は被害者の財布の中から、レアもののトレカが出て来たと言って興奮している。
その姿に、笹塚は呆れて息をつく・・。

そこに、弥子たちがやってきた。
ネウロは等々力に、物盗りの可能性は低いと弥子が言っている・・と話しかける。

根拠を問われた彼は、犯人は単純なミスを犯しているーと床の足跡を指す。
足跡は、入ってきた跡より出ていく跡のほうがわずかに泥が多い。これは十中八九、偽装の跡だー
ネウロの言葉に、等々力は息を呑む。

犯人は恐らくくっきりとした泥の跡をつけるのにこだわり、足跡をつけていくうちに泥がかすれていくのに気づいた。
だから一度外に出て、泥を補充したのだろう・・。

入口から徐々に薄くなっていった足跡が、折り返し地点でまた急にくっきりするということは通常はあり得ない。
ということは、犯人は物盗りの犯行に見せかけようとした。
その理由は、犯人が店の内部にいた人間だからだ・・。

ネウロはそう言うと、店内で待たされている4人の人間に目をやる。
等々力はその推理に何も言えず、ただただ圧倒されるばかりだった。
さすが名探偵と言われるだけのことはあるー!!

そう思っていると、笹塚がやってきた。
彼はいつもああやってペースを持っていかれてしまうんだ・・と説明し、等々力もそれにうなづく。
自分の勉強不足が恥ずかしい・・。

彼女はそう言うと、石垣をちらっと見やった。
おまけに警察側には、恥ずべき身内もいるようだし・・。


その後、笹塚たちは聞き込みに回った。
まずは店長の庵治川(あじがわ)に犯行の時間を訊くと、彼は首を傾げた。
被害者は随分長くトイレに入っていたから、よく分からない・・。
彼は特に物音も聞かなかった、と話す。

次に訊いたのは、客だった無職の名堀(なぼり)だ。
彼も、この店は食事の後にだらだらできるのが良いところなんで、トイレなんて皆行くものだろう・・とはっきりしない。

同じく客でネイリストの大村(おおむら)も、女子トイレには行ったが、隣の個室で誰かが死んでるなんて思いもよらなかった、と興味なさそうに答える。

最後に訊いた客ー漫画家の蛯原(えびはら)と編集者の庄賀(しょうが)も、仕事に支障が出る・・と捜査には非協力的だ。
一通り聞いた弥子たちは、早速謎を喰う準備に入ることにする。

その時、弥子は石垣の姿が見えないことに気付く。
すると彼はー漫画家の蛯原に会えたことに感激し、捜査はそっちのけでサインをねだっていた。
その姿を無視して調査に励む等々力を見て、弥子はこれは勝負あったな・・と呆れかえる。

一方のネウロも、刑事1人のクビなどどうでもいい、と言い捨てる。
彼の興味は、謎だけだ。
空腹を満たすため、彼は真相を調べ始めるのだったー。




















石垣のクビを賭けた戦い。


今回は定食屋で起きた殺人事件を巡って、石垣と等々力が張り合う回でした。

石垣は笹塚とペアに戻ることを夢見て頑張っているようですが、そもそも人事異動で決まったことなのに、ペアに戻るとかできるんですかね・・(^^;)
まったく無駄なことしているようにしか見えないのですがw

等々力との能力の差も明確だし、これはもうレギュラーから降格なのではないでしょうか。
シックスとの戦いが始まるから、いつまでも呑気な男を横に置いてはおけないですからねぇ。。

まぁペアを外されても、出番がなくなる訳ではないので、石垣も自分なりに頑張ればいいのではないでしょうか(適当)。
嫌いなキャラではないけど、今後の展開を考えたら笹塚の相方にはちょっと能力が足りな過ぎますからねぇ・・。
リストラ止む無しって感じはします・・。


この勝負、もう結果は決まったようなものですが、さてどうなるのでしょうかw
石垣は何か事件に貢献できるのかー?

見ものですね!!w





さて、後はネウロについて。

彼、弥子も言っていましたが、明らかに焦っていますね。
HALの件が、重くのしかかっているのでしょう。
あの時の彼は、本当に魔力が枯渇してマズい状態だったので・・。

恐らくHALの目を手に入れたXは、ネウロが弱体化したことも知っていたはずです。
以前にネウロ自身から、その情報も得ていましたしね。

そしてそのXは、いまやシックスの手の内です。
シックスもネウロについての情報を握っているとみて、間違いないでしょう。

ということは、シックスは自分たちの一族を使って、自分と戦う前にネウロの魔力を消耗させにかかるでしょうね。
それが一番彼のプライドを傷つけるやり方ですから・・。

謎を喰う機会を奪い、彼から魔力を奪い取るー
その手口が見えているからこそ、ネウロは焦っているのでしょう。
でも謎はそう簡単に湧き出すものでもないし・・難しいものですね。

HALの謎を喰ったことで一時的には回復したネウロですが、その効力だって有限です。
そろそろ危機を感じるときに、新たな強敵の登場・・。
彼が焦れるのが伝わってきて何だか苦しいですね。

何か魔力を手に入れる良い策があるといいのですが、今のところ出てきていないのも問題です。
結局は有効な方法はないということなのでしょうか・・。

シックスの血族が何人いるのかは分かりませんが、どれも精鋭ぞろいなことは予想できます。
ネウロの魔力が尽きるのが先か、血族がネウロの足元に跪くのが先か・・。
ちょっと読めませんね。。


今回の謎も、魔力を蓄えるにはあまりに心もとないです。
でもそろそろ、シックスたちだって動き出す頃合いでしょう。
この大きな問題を、弥子たちはどう乗り越えていくのかー

引き続き見守りたいと思います。








さて、次回は定食屋殺人事件の謎解きですね。

石垣と等々力がライバル争いしていますが、果たして石垣にスポットが当たることはあるのか?!w
そしてこの事件の犯人は、一体誰なのかー。

余り大きな事件ではないので、すぐに犯行は暴かれそうですね。
石垣の出番、あるといいのですが・・。



次回も楽しみです☆