前回、アキラとの再戦を終えた佐為。
彼はインターネット囲碁で様々な人たちと対局してきたことで、自分が新たな打ち方を手に入れ、強くなったことを実感しますー。

一方更に強くなった佐為の力に、saiがヒカルかどうか判断のつかないアキラ。
sai騒ぎは、どのような展開を迎えていくのでしょうかー。

感想です☆




始動~第36局 「saiの正体」





※以下、ネタバレあり※










◎あらすじ◎

強くなったのは、私ですー。
佐為(さい)はそう言うと、嬉しそうに笑った。

どうやら自分たちはこの1か月で、成長したようだー。
彼は自身の対局を横で見てきたヒカルも、共に成長してきたのだ、とその肩を抱いた。

その頃ー
アキラとsaiの対局を見終えた緒方(おがた)は、大きく息をついていた。

なるほど、これがsaiか・・。
彼は初めて目の当たりにしたsaiの実力に、自分でも勝てたかどうか・・と世界中の選手たちが騒ぐ理由を理解し、眉をひそめる。

アマだなんて信じられないものだ。だがプロがインターネット囲碁をしょっちゅう打っているというのもおかしな話だし・・。
彼はsaiの正体について考えながらも、しかし子どもではないだろうーと結論づける。

子どもの打ち方には粗さがあり、どんな子どもであってもミスをすることがある。だが、saiの打ち方はどうだ?
緒方は瞳を細めた。
彼の打ち方はむしろー長久の歳月を思わせる!!


日本棋院囲碁研修センター。
プロ試験を受けていた者たちは、昼休憩を取っていた。

彼らの話題は、試験初日を休んだアキラのことでもちきりだった。
彼らは皆、塔矢(とうや)アキラはどんな囲碁を打つのだろうーと期待半分、不安半分という面持ちで語る。

そこで予選で対局した和谷(わや)に、彼らはどんな感触だったかを尋ねる。
和谷は間髪入れず、アキラはすごい嫌な奴だ!と叫んだ。

あんな奴のことを考えるより、今はプロ試験に集中した方がいい。ここからプロになれるのは、2人だけなのだから・・。
そう話す和谷に、皆はプロに上がれるのは3人だろう?と首を傾げる。

だが彼らはすぐに気づいた。
そうか、1人はアキラか・・。
彼らは一気に憂鬱な気分になり、早々にその話題を打ち切る。

和谷は降りしきる大雨を眺めながら、アキラとsaiの対局はどうだったのだろう・・と思いを馳せた。
もう終わった頃だろうかー・・。

ーアキラは対局を終えた後、しばらくパソコンの前から動けずにいた。
彼だ・・。
アキラはそう呟き、天を仰ぐ。

だがすぐに彼はその考えを打ち消した。
違う、彼じゃない。だって進藤(しんどう)の実力は、葉瀬中とのあの対局が全てじゃないかー!

そう言い聞かせるものの、アキラにはsaiはヒカルだろうという確信もまたあった。
それは彼が対局中に感じた衝撃、そして今もこの手に彼を捕らえたような思いがずっとくすぶっているからだった。
アキラはどうにも説明のつかない思いを抱え悩み、しまいにはキーボードを打った。

あなたは誰?
彼はsaiにメッセージを送る。
進藤なのか?進藤でないのなら、一体誰なのだ?

・・だがsaiはそこでログアウトしてしまった。
アキラはもやっとした思いを抱えたまま、久しぶりに碁会所へと顔を出すー。

彼の姿を見て、市河(いちかわ)はすぐに駆け寄ってきた。
今日のプロ試験初戦はどうだった?!
そう身を乗り出してくる彼女に、アキラはようやく今日が試験だったことを思い出す。

・・行かなかったんだ。
アキラが気まずそうに笑うと、市河は大きな声をあげた。
だが理由は理解できないものの、アキラはこれからは身を引き締めて試験に臨むという。
そのため、彼女もそれ以上は突っ込んで訊けなかったのだった・・。

それよりーとアキラは室内を見回す。
彼は緒方に指導碁を打ってもらえないかとやってきたのだが、彼の姿はなかった。
どうしようかと思案していると、そこに常連の客がやってきた。

彼はアキラを見つけると嬉しそうにし、さっきヒカルを見かけたーと話した。
なんでも彼はインターネットができる店にいたらしい・・。
それを聞いたアキラははっと目を見開き、その場に固まった。

場所はー?!
彼は客に場所を訊き、すぐさま碁会所を飛び出して電車に乗り込む。

ほんのわずかなひっかかりだが、無視することはできないー!
アキラはヒカルがやっぱりsaiなのか、いや違う、そんなはずがない・・と矛盾する気持ちを抱えたまま、インターネットカフェを目指すー。

すると、確かに教えてもらった店に、ヒカルの姿があった。
アキラは跳ねあがる心臓を押さえながら店に入り、真っすぐにヒカルの元へ向かう。
そしてヒカルの肩を掴むのだった・・。
 


















sai=ヒカル?

今回は対局を終えたアキラが、saiはヒカルじゃないかと疑う話でした。

アキラの考察、とても面白かったです。
今までのヒカルを通した佐為との対局と違い、姿が見えないなかでの戦い・・。
だからこそヒカルの特徴も見え、でも佐為の特徴も見え・・混乱が深まったようです。

佐為もまたヒカルとずっと一緒にいることで、ヒカルの打ち筋に似てきた部分もあるのでしょうね。
ヒカルの発想には光るものがあるー
その才能の片鱗を見てきたからこそ、ヒカルに佐為が影響されることもあるのでしょう。

それこそが、2人が1か月で成長した理由なのでしょうね。
佐為の打ち方が変わってきたのも興味深いし、ヒカルが2学期に囲碁部に復帰したときにどれくらい上達しているのかも楽しみです。
本当に2人は良い関係ですね。出会えて良かったんだなーと改めて感じました。


で、そんな2人に影響を受けるアキラ。
やっぱりプロ試験なんてそっちのけで、saiに心を奪われてしまっていますね。
受験生たちは皆アキラを気にしているのに、そんなんで大丈夫なのかなぁ・・。ちょっと心配(^^;)

2戦目からはしっかり臨むつもりではいるようなので、まぁ彼の実力的には大丈夫かな。
でも反感は買いそうな姿勢です・・。アキラのこういうところ、本当将来に影響しそうで心配。。

なのでここでヒカルがインターネットカフェに出入りしていることを知れたのは、sai問題に決着をつける意味ではよかったのかも。
はっきりさせておかないと、いつまでもヒカルの幻影に囚われ続けることになりますからね。
もうこうなったら、白黒はっきりさせてほしいと思います!

で、そうなったら、ヒカルは何と答えるのでしょうか。
まさか佐為のことを話す訳ないし・・自分がsaiだと明かすのかな?それともごまかす?

ヒカルの性格を考えると、ごまかす方が可能性が高い気はします。
自分もsaiの対局を見ていた・・とか、何とでも言えますからね。
アキラも確信がある訳ではないので、それ以上は突っ込めないでしょうし。。

ただごまかした場合は、アキラの興味は再びヒカルからそれるかもしれませんね・・。
1度裏切られた思いを、2度目も裏切られたとなれば、アキラももうこれ以上ヒカルに執着するのは馬鹿らしいと感じるでしょう。
実際彼は今それどころではないですからね。プロになったら、強い者たちとの戦いが待っているのです。
いつまでもヒカルに関わっている暇はないでしょう。

では、ヒカルがsaiだと明かした場合はどうでしょうー。
そうなると、話は変わってくると思います。
アキラのヒカルへの執着は再び目覚め、彼はプロ入りを投げ打ってでもヒカルという壁を越えようと再び必死になるのではないでしょうか。

それかプロ入りは果たして、ヒカルをプロの世界へ誘うかもしれませんね。
ヒカルだって囲碁の腕をめきめき上げてきているので、プロにまったく興味がない訳でもないでしょう。
アキラに請われたら、プロ入りを考えるようになるかもしれません。

うーん、考えるとここでの出会いが今後の2人の運命を分かつ気がしてなりませんね。
ヒカルの返答次第で、アキラとの関係はかなり変わると思われます。
さて、どちらの答えをヒカルは選択するのか・・。
次回、目が離せませんね!





後は、ちょっと気になった和谷たちについて。
今回プロ試験の会場で、新たなプロを目指す子どもたちの姿を見ることができました。

彼らは和谷と面識があるようなので、院生というものなのかもしれませんね。
院生の仕組みがよく分からないのですが、恐らくプロを養成するための囲碁の学校のような感じですよね?
和谷は師匠の元で囲碁を学び、その後院生になったのかな、と勝手に思ってます。

であれば、いずれヒカルがプロ入りを目指すようになるのであれば、彼らと知り合う可能性も高いという訳ですね。
いや、アキラをライバルとして追いかけるのなら、ヒカルはきっとプロを目指すことになるでしょう。そうなったら、彼らは今後ヒカルのライバルになりうる存在です。

プロ試験では、3人しか選ばれないそうです。
そして今回はアキラがその内の1人と目されているということで、残りは2席の狭い枠。
対して和谷の周りには2人以上の子どもたちがいるので、彼らのうちの数人はもちろん今回は不合格となるのでしょう。

なので、しっかりとは描かれてはいませんでしたが、彼らのことも記憶の中に留めておこうと思います。
いずれヒカルの手ごわいライバルたちになりうる存在ですからね。

もちろん和谷も、ヒカルといつか出会うのだと思います。
特に和谷なんて、ヒカルと気が合いそうですからね。囲碁のライバルであり、親友となるのではないかなーなんて期待しています(^^)

院生以外も受けているようなので、今回何人受かるかは分かりませんが、子どもの頃から囲碁に親しみ、その先の高みを目指す者たちー
その志、応援していきたいですね!
プロ試験、1か月以上続くようですし、頑張ってほしいと祈っています!







さて、次回はアキラがヒカルがsaiであるかどうか確かめる回ですね。

インターネットカフェにいるところを押さえられてしまったヒカル。
どう答えるのか、気になるところです。

ヒカルがsaiであったら、そしてsaiでなかったら、アキラはどうするのかー。
2人の関係性も動く予感がしますね!


次回も楽しみです☆