前回、連勝のまま9戦目まで勝ち抜いたヒカル。
また伊角と越智も、連勝を崩しません。

そんな中、ついにアキラが越智の指導碁に来る日に!
アキラと越智の出会いは、一体どうなるのでしょうかー?!

感想です☆




起死回生~第80局 「身代わり」





※以下、ネタバレあり※











◎あらすじ◎

越智(おち)邸ー。
指導碁を終えたアキラは、越智と打った盤面を見つめた。

越智・・。これだけ打てれば、恐らく院生ではトップクラスだろう。
そう力を認めながらも、彼は同時に思った。
だが自分の代わりにはならない・・。

アキラは、ヒカルと自分の今の実力差を知りたかった。
もし越智に自分と同等の力があれば、ヒカルとの対局によって見極められたのに・・。
彼は思わず拳を握りしめる。

その時、トイレにこもってしまった越智を説得し、祖父が部屋に連れてきた。
越智は心配する祖父を遠ざけると、むすっとした顔でアキラの前に座りなおす。

これが塔矢(とうや)アキラの力。皆が騒ぐはずだ・・。
彼は目の前の盤面を見つめ、唇を噛む。
プロになったら、こいつがライバルなのかー!!

アキラが、感想戦をやろうか、と提案した。
越智はうなづき、敗因は分かっている、と初手から並べていく。
そして自分の攻め方が悪かったのだ・・と気が付いた点を述べた。

それに対しアキラは、越智は地を気にしすぎるのではないだろうか・・とアドバイスする。
その胸の中には、彼を最終日のヒカルとの対局までに伸ばしたいーという思いがあった。
越智をもう少し引き上げられれば、よりヒカルの力が計れるー・・。

そこで彼はさりげなくプロ試験連勝に触れ、ヒカルの話題に話を持っていこうとした。
すると越智は、ヒカルが今日の10戦目で初めて負けたことを明かす。
それを聞いた途端、アキラの顔つきが変わった。

負けた?!誰に?!碁の内容は?!
矢継ぎ早に質問してくるアキラに、越智は若干驚きながらもペースでも崩したんでしょう・・と答える。
だがアキラはその答えでは満足いかないらしく、1人考えこんでしまった。

その様子に違和感を感じた越智は、ふといつか聞いたヒカルとアキラがライバルだという噂を思い出す。
あの時は進藤8しんどう)は2組でモタモタしていたから誰も本当だとは考えなかったけど・・。
彼はアキラに、ヒカルは越智から見てどう思う?と尋ねられ、息を呑む。

・・気にかけるほど強くないです。トップの院生集団がいて、進藤はその下だー。
越智はそう答えながらも、段々とアキラの問いに怒りが沸いてきた。
今アキラは自分の実力を目にしたというのに、それでも進藤の方が気になるって言うのか?!
するとアキラは、極めつけの言葉を放った。

彼は越智に、最後にヒカルと対局したのはいつか、と訊いた。
そして3か月前だと答えると、一言呟いたのだー。
昔の話だな・・。

その言葉で、越智は完全に切れた。
アキラは越智を鍛えてヒカルと戦わせようと考え、個人指導を提案する。
だがアキラの真意に気付いた越智は、その提案を即座に断った。

あなたは僕を物差しにして、進藤の実力を計りたいだけなんだ!
あなたなんかに鍛えられなくても勝てるよ!大体そんなに進藤を気にする理由が分からないね!!

越智が怒鳴ったので、祖父が何事かと部屋に飛び込んでくる。
失敗した・・。
さすがにマズいと感じたアキラは、今日は帰る、と席を立ちあがる。

怒りの収まらない越智は、もう2度と来なくていい、とその背中に怒鳴った。
だが祖父がその場を収め、アキラももし必要があったら連絡をくださいーと言い残して行くのだった。

ーその後アキラを見送ると、越智は祖父の制止も聞かず、自分の部屋に飛び込んだ。
彼の怒りは収まることを知らず、なんで進藤なんだ・・?!と拳を震わせた。

確かにヒカルはいつのまにか1組に上がっていて、いつのまにか上位まで上がってきた。
そして今はプロ試験を1敗という好成績で勝ち進んでいる・・。

それでも、越智は自分の方が優っていると信じて疑わなかった。
彼はヒカルの顔を思い出し、唇をぎゅっと噛みしめるのだったー。


11戦目の日ー。
対局を終えた伊角(いすみ)と本田(ほんだ)は、今日も勝ったことに安堵しながら帰り支度をした。

伊角は未だ連勝を崩さない。ヒカルも和谷も1敗でキープ。
その後に続く2敗の本田は、上位陣がなかなか崩れないな・・とため息をつく。

それを聞いた伊角は、自分は院生最後だから、今年こそは踏ん張らないとーと呟く。
そんな伊角は、明日いよいよヒカルと当たる。
本田は伊角の連勝をヒカルが止めてくれないかなーと笑ってみせる。

そうなってもヒカルと和谷と自分が並ぶだけだぞー。
伊角はそう受けるが、本田はヒカルはいずれどこかでこけるだろう、と自分が入り込む余地はまだある、と意気込む。

だが最近のヒカルを見てきた伊角は、そうは言い切れないーと本田の言葉を肯定できなかった。
あいつは1敗はしたものの、今日だってきっちり勝ちを手にしている・・。

だがそれでもー伊角は前を見据えた。
ヒカルに負けるつもりはない!
彼は明日の対局に向けて、ひそかに闘志を燃やすのだった。

ーその夜、ヒカルはいつものように佐為(さい)と一局打っていた。
明日はいよいよ伊角との対局だー。
佐為は気を抜くなと言いながらも、落ち着いて臨めばヒカルにも十分勝機はある、とほほ笑んでみせる。

するとヒカルはそれには答えず、佐為をちらと見た。
お前の番だぞ、佐為。集中しないと負けるぜー?

その瞳に強さを感じながらも、佐為は眉をぴくりと動かした。
私がヒカルに負ける?調子に乗ってー!!

そのまま2人は白熱した戦いを繰り広げる。
ヒカルもまた、伊角には負けられないーと闘志を燃やしているのだった。


翌日、第12戦の日。
ヒカルは休憩室で、落ち着こうと呼吸を整えていた。

その様子を見ながら、越智は考える。
今日、伊角さんが進藤に黒星をつけるだろう。それが答えだよ、塔矢!
彼はふん、と鼻を鳴らす。

その時佐為がヒカルに、そういえば最近手に白星のハンコを押すのをやらなくなりましたねーと言った。
そういえば・・。
ヒカルも思い出し、気持ちを落ち着けるために久しぶりに押してみるか、と一足先に対局場へ行こうと考える。

と、背を翻したところで、ヒカルと佐為ははっとした。
そこには・・今日の対局相手、伊角の姿があったー。




















ヒカルに翻弄される者。

今回は越智がアキラがヒカルをライバル視していることに気付き、ヒカルへの警戒を強める回でした。

うーん、今回はちょっと越智が可哀想になってしまいました。
アキラもその実力を認めているのに、褒めてやったりしないんだもんなぁ。
ヒカルのことしか脳裏にないの、ちょっと困りものです(^^;)

それに話の運び方がアキラは下手!あれじゃ越智だってすぐに気づくし、怒りますよ・・。
プロになって少しは人間関係を学んだかなと思ってたけど、この前のイベントの指導碁といい、まだまだ人前に出すには危ういなぁ、アキラw

まぁそれだけヒカルへの思いが強いというのは、読んでる身からすれば嬉しいことなんですが。
でも越智には関係ない話だし、迷惑だったよなぁ・・。
越智が指導碁をまた頼むことがあるのか・・。はなはだ不安です。。

っていうかアキラは越智の力を引き上げてヒカルとぶつけ、そこでヒカルの実力を計ろうとしている訳ですよね?
それって下手すればヒカルのプロ入りを妨げることになると思うんですが、そこはいいのかな?w
それもまたヒカルが乗り越えること・・という考え方なのでしょうか。

特に越智とヒカルの対局は最終日ですし、その1戦がプロ入りの命運を分けることにもなりかねません。
うーん、そこまで考えているのか分からないけど、なかなか大胆な提案をするものだなぁと思っちゃいました。
アキラ・・天然なんだろうなぁ笑

この越智とアキラの関係、ここで終わりそうにも見えますが、この後越智が調子を崩すことだって十分に考えられます。
そうなったら焦った越智が、再びアキラを呼ぶーという展開もまだなくなった訳ではないのではないでしょうか!

VSヒカルを合言葉に、越智とアキラが共闘する展開ーこれは燃えますね!できれば実現してほしいところ・・。
越智がこのまま連勝を守れるのか、引き続き注視していきたいと思います!





さて、そんな中もう1人、今回はヒカルを意識する者がー。
それは伊角。

彼は一緒に碁会所に通ったりしたことで、他の仲間よりもヒカルの成長に関してはよく知っています。
だからこそ、ヒカルをバチバチに警戒していますねー。いや、燃える展開です!

でも実力的には越智も言うように、ヒカルに劣るとは思えません。十分注意して打てば、伊角が勝つ可能性のほうが高いのではないでしょうか。
それでもヒカルを恐れるのは、やっぱり秀英との対局を間近で見たから・・?
この辺、伊角の心境の変化の理由をしっかり知りたいですね。

越智はアキラとの一件があったからですが、伊角に関してはそのことは知らないですからね。
そこまで意識する相手なのかなーと正直思ってしまいますが、囲碁をやる者にしか分からない違和感がヒカルにはあるのかなぁ。。

でも和谷が過度にヒカルを気にしている節なんてないし、やっぱり個人の捉え方なのでしょうか。
次回伊角の心理が描写されるシーンがあるといいな、と思います。
そしてどちらが勝利を勝ち取るのかー楽しみです!


ただ、ヒカルはここで勝利を逃すと一気にキツくなります。
本田が言うように、現在の上位陣は連勝の2人、そして1敗のヒカルと和谷です。
このまま進むと、この4人で3つのプロ枠を取り合うことになります。

けれどここでヒカルが2敗をつけると、その下にいた本田たちもプロ枠獲得戦争に参戦してくることになるのです!
これは厳しい・・。2敗のメンバーは1敗メンバーが負けるのを手ぐすね引いて待っている状態ですね。
勝負の世界、本当に怖い・・(^^;)

なのでヒカルには、伊角との対局には勝ってほしいなぁと思いますが、果たしてどうなるか・・。
まぁ負けることを気にしてばかりいるのも良くないんですけどね。それはそれで精神をもっていかれちゃうので。。
うーん、難しい!!

未だ描写がないので、ヒカルはこれから本田や奈瀬、フクともぶつかるんですよね?
それに和谷と越智もまだ・・。
・・まだまだ油断できませんね。いや、むしろこれからが勝負所か・・。


まずは伊角戦!
ヒカルとしては負けられない一局。そしてそれは相手も同じ。

精神面が心配されるのは伊角ですが、実力派恐らく伊角のほうが上!
どんな勝負を2人が見せてくれるのかードキドキしながら待ちたいと思います!!








さて、次回はヒカルVS伊角です。

未だ連勝を続ける伊角と、1敗をキープするヒカル。
ヒカルが負ければ上位陣の関係が崩れるこの一局・・どちらも負けられない戦いです!

ヒカルの実力に徐々に恐れを感じ始めた伊角ですが、その気持ちを払拭して戦うことができるのか?
ヒカルは実力が上である伊角に、食らいついていくことができるのかー?!

皆が注目する一戦!
次回も楽しみです☆