前回、アキラがヒカルを気にすることに不快感を露わにした越智。
しかし彼もそれを機に、今まで以上にヒカルを意識するようになります。

そんな中、プロ試験は中盤に差し掛かり、ついにヒカルと伊角が対局する番に!
未だ連勝中の伊角に、ヒカルは勝つことができるのでしょうかー?!

感想です☆




起死回生~第81局 「慎重な一局」





※以下、ネタバレあり※










◎あらすじ◎

ヒカルと伊角(いすみ)は、互いに気づいて向き合った。
2人の間には、ピりついた空気が走る。

全勝の伊角にとっても1敗のヒカルにとっても、今日は大事な1戦だ。
だから仲間であってもピリピリしてしまうのは仕方ない・・。
ヒカルと佐為(さい)は顔を見合わせると、対局場へ向かうことにする。

時間が近づくにつれ、ヒカルの心ははやる。
今日負けたら、ヒカルは2敗。これから院生仲間との対局が待っている今、彼はどうしても負けたくなかった。

だがそれは伊角も同じことだ。彼もまだ、院生の皆とは当たっていない。
いよいよこれから上位陣のつぶし合いが始まるのだー。
佐為もいつになく、真剣な表情を見せる。

そこでヒカルは手のひらに押した白星の印を見つめた。
大丈夫、白星を掴むんだー!!
彼がそう意気込んでいると、伊角がやってきた。

始めてくださいー。
監督官の号令で、勝負が始まるー。

2人は集中して打ち始めた。
伊角は平常心を保ちながら、いつものように打とう・・と自身に言い聞かせる。

ヒカルが力をつけてきているのは、一緒に特訓してきた彼には分り切ったことだった。だがそれでも、自分がヒカルより優っているという自覚はあるー!!
伊角はその自信を力に、平静を保つのだった。

ーその頃、監督官たちは休憩を取っていた。
本戦ももう12戦目、いよいよ中盤ということで、彼らもまた勝負の流れには敏感になっていた。

何人かは、もう合格が難しい者もいる。その一方で、上位陣の争いも始まっている・・。
彼らは息をつき、だがまだ結果は分からないーと語る。

今は調子が良くても、崩れる者もいる。反対にリズムに乗って、ひょいと壁を越えてしまう者もいる。
とにかく弱気にならず、戦い抜くだけだー。
彼らはそううなづき合うのだった。


その後、対局は昼を迎え、一旦休憩となった。
皆が休憩室に移動するなか、越智(おち)は何気なくヒカルと伊角の盤面を覗く。

どうやら今は伊角の優勢で進んでいるようだ・・。
そう感じながらも、越智は2人の対局があまり進んでいないことに気付く。
そこで対局時計を見た彼は、息を呑んだ。
伊角さんが、持ち時間をもう半分以上使ってるー?!

一方、昼食を終えた伊角と和谷(わや)は一時別れた。
外に空気を吸いに出た和谷は、そこでヒカルが体操しているのに出くわす。

気持ちを落ち着けるためかー・・。
和谷はやっぱり今日は伊角の勝ちかなと考えながらも、明日は自分が伊角と当たる番だーと気を引き締める。

同刻、伊角の元には越智がいた。
対局時計を見た越智は、どうしても伊角に言いたいことがあったのだ。

随分慎重に打ってるみたいだけど?
そう問われた伊角は、1敗のヒカルに慎重になるのはおかしくないだろうーと返す。
だが越智は、更に切り込んだ。
まさか、恐れてはいないよね?

不審な顔をする伊角に、越智は先日アキラと会ったときのことを打ち明けた。
アキラに指導碁を打ってもらった際に、ヒカルのことばかり聞かれたこと。それが、まるでライバルの情報を欲しがっているように見えたことー・・。

それを聞いた伊角は、衝撃を受ける。
彼は俄かに動揺し、拳をぐっと握りしめるのだった・・。




















ヒカルVS伊角!

今回はヒカルと伊角が対局する話でした。

うーん、2人とも意識しないように落ち着こうと努めていますが、内心では相手のこと意識しまくりですね。
まぁ皆の思うように、ここからが上位陣のつぶし合いの始まりです。どちらも1敗と2敗がかかる大事な局面・・負けられないのは当然でしょう。

ただあまりに相手を意識しすぎると、気持ちにもっていかれてしまいそうで心配。
特に今回は、伊角のほうが心配・・。

ヒカルは逆に、おせっかいな佐為が横にいて騒いでくれることでヒカルが深刻にならずに済んでいる感じがしますw
こういうとき、佐為の存在はありがたいですね(^^)

伊角のほうは・・越智のトドメもあって、午後からちゃんと打てるのか不安な感じ・・。
元々ヒカルのこと、最近意識しまくってますからね。
やっぱり秀英との対局を見たことが大きかったのではないかと思います・・。

そして何といっても気になるのは、もう持ち時間をほとんど使いきってしまっているところ。
持ち時間がなくなったら、一手数秒で打たなくてはならないんですよね?
後半で考える時間を与えられないというのは、なかなかキツいのではないでしょうか・・。

ただ今は伊角が優勢なのも事実。
元々の相性もあるでしょうし、このまま進めば伊角が勝つ可能性のほうが高い状態です。
彼の精神力が問われますね。。

中盤に入り、大事な局面。
軍配はどちらに上がるのかー
引き続き見守りたいと思います。







さて、次回はヒカルと伊角の対局に決着がつく話でしょうか。

互いに負けられない一戦ということで、ピりつく2人。
前半は伊角の優勢に終わりましたが、越智の話を聞いて彼に変化はあるのでしょうかー・・。

ここから、上位を巡る争いが過熱します!
次回も楽しみです☆