前回、残り数局となったプロ試験。
首位陣は息の詰まる戦いを繰り広げます。

そんな中、1敗を守り抜いた越智が1人目のプロ試験合格者に。
けれども最終日のヒカルとの対局を前に、彼の闘志は消えません。

そしてその前に、ヒカルは和谷との対局を迎えます。
プロ入りを争う2人。戦いの結果はいかにー?!

感想です☆





激戦~第89局 「いつもいっしょ」





※以下、ネタバレあり※











◎あらすじ◎

休みの日。
ヒカルはいつものように部屋で佐為(さい)と囲碁を打っていた。
ヒカルの落ち着いた様子を見ながら、佐為はふと昔のことを思い出す。

今のヒカルには、以前自分に怯えて手が控えていた頃の面影はもうない。苦手だった目算やヨセも正確になってきて、攻守の均衡が取れている。
これも自分のお陰な部分があるのだろうか・・。

その時、ふと佐為はヒカルの石の流れが気になり目を止める。
まるで自分の打ち方を見ているようだ・・。
それを指摘すると、分かった?とヒカルは嬉しそうに笑った。

彼は佐為ならどう打つかと考えて、その辺りを打ってみたのだという。
自分で手が思いつかない時なんかにやると、上手い手が浮かんだりするんだよなー。

いつも一緒に打ってるから、分かるんだ。
そう楽しそうに話すヒカルの言葉を聞き、佐為も嬉しくなりほほ笑んだ。
いつも一緒・・。

だがーその表情はその後に少し翳る。
でも・・いつまで一緒?

最近佐為は、ヒカルといつまでいられるのだろうーと考えることが時たまあった。
自分はずっと死なないのだと思っていた。ずっとヒカルが死ぬまで一緒にいて、ヒカルが死んだらまたどこかの碁盤に宿り、現世に戻るときを待つのだと・・。
だが、考えてみればそんな保証などどこにもないのだー。

そんな物思いに耽っていると、ヒカルが和谷(わや)との対局の方が越智(おち)との勝負より厳しいかもな・・と呟いた。
佐為ははっとして、目の前のヒカルに意識を戻す。

越智はもう合格が決まっているので、精神的な余裕がある。だから合格まで後1歩の和谷のほうが、必死の思いで勝負に挑んでくるだろう。
対する自分も3敗で、和谷よりギリギリの成績だ・・。
そう言うと、ヒカルは自身の腕をさする。

ちょっと対局が怖いぜー。

だがそれは和谷も同じ気持ちだ、と佐為はヒカルに言い聞かせた。ヒカルもうなづき、目の前の盤面に戻る。
今は・・私の不安など取るに足らないこと・・。
佐為は目の前で必死に気持ちを奮い立てるヒカルを見て、自身の中の不安からそっと目を逸らすのだったー。


翌日、ヒカルと和谷の対局の日。
会館に着いたヒカルは、休憩室で越智と出会う。
和谷は先に対局場に行ったよー。
越智にそう言われ、ヒカルは彼の余裕さに思わずむっとする。

と、そこへ見知らぬ老年の男性が入ってきた。
彼は監督官が今日は休みなので、代理で来た人物らしい。
ヒカルに弁当の注文表の場所を尋ねると、彼はそこに書き込んだ。

それから改めてヒカルに目を向けると、男性はヒカルに成績を訊いた。
3敗で、残りの2戦に勝てばプロに上がれますー。
そうヒカルが答えると男性は眉を上げ、頑張って、とほほ笑む。

ふとー男性はまじまじとヒカルの顔を見つめた。そして彼は、どこかで会ったことないかな?と首を傾げる。
だがヒカルには、その男性に見覚えはなかった。
どこかとんでもないところで会ったような気が・・。
男性は暫く考えこみ、はっと目を見張る。

君は子ども囲碁大会の時に、横から口出しをして対局をめちゃくちゃにした子だ!!
その叫びに、ヒカルと佐為もぎくっと身をこわばらせる。
2人も思い出した。男性があの時、ヒカルの行為を厳しく叱った人物だ、とー。

慌てるヒカルたちに、男性は実はあの時ただ者ではないと思ったんだ、と打ち明ける。
プロ試験合格目前ーやっぱりそれくらい力のある子だったんだね、と彼は笑う。
その顔を見て2人は、男性が怒っている訳ではないと知り、ほっと息をついた。

男性は、子ども大会のときに難しい抜け道に気付いたヒカルの力を褒めたたえた。
悪い気がせずヒカルがにんまりすると、佐為があれは自分が指摘したのだ、と横で騒ぐ。
あれはヒカルなんかじゃわからなかった!今のヒカルなら・・

できますけど・・。
そう言って、佐為はむすっと口をつぐむ。
流れで佐為にも力を認められたヒカルは上機嫌になり、男性に改めてあの時のことを謝った。

すると男性は、あの時のことは緒方(おがた)や塔矢(とうや)も気にしていたから教えてあげなければーと話す。
その2人とはもう知り合いだ、とヒカルは答え、更に感心する男性の姿に気分を良くする。

なんだか秀英(スヨン)と戦った時みたいだな・・。
彼は、また自身の力を他人に認めてもらえたーと胸を張る。
一方、それを聞いた佐為は、胸がざわつくのを感じて口元を押さえた。

今、不安が胸をよぎらなかったか・・?

その時対局の始まりを告げるアナウンスが流れたので、2人は慌てて対局場へ向かった。
ヒカルが顔を見せると、それに気づいた和谷がいつものように笑みを見せる。
よお、進藤(しんどう)。早くやろうぜ!

その変わりない調子に、ヒカルの胸は温かくなる。
彼は一気に気合が入るのを感じ、和谷の前に座り込むー。

そんな2人の姿を眺めながら、佐為はまだドキドキする胸を押さえて息を吐いた。
・・・私の不安など、些細なこと。今はヒカルを見守ることが第一だー・・。
彼はそう自分に言い聞かせ、目の前の対局に意識を向けるのだった。




















ヒカルの成長と不安。

今回はプロ試験の終わりが近づくにつれて皆がヒカルの成長を目の当たりにするなか、佐為が自分の存在の不確かさに不安を感じる話でした。

以前もヒカルの成長の瞬間に、自分の存在意義について不安になっていた佐為。
なんだか見ている方も、佐為が突然消えてしまうのでは・・と心配になってしまいます。

そもそも私も、佐為は自分の目的というか願いを叶えなければ成仏しないと思っていたのですが、その前提こそが危ういということですよね?
まぁ確かにそうだとは思うのですが・・そうなると読んでいる方も常に佐為が消えちゃわないかハラハラする訳で(^^;)
新たな不安の種が芽生えてしまったような気がしてなりません。

佐為の願いは、神の一手を打つこと。
そのためには現代では、塔矢名人と打つことが悲願でしょう。
だからそれが達成されて思い残すことなく成仏するのなら、分かります。
でも佐為の不安によれば、そうじゃないパターンも十分あり得るということですよね?

そしてそれがヒカルの成長に関係するのだとすれば・・それはヒカルが佐為の必要性を感じなくなったとき、ということなのでしょうか。
そんな時が来るとは俄かには思えませんが、周りの人間の目がヒカルの中の佐為よりヒカルに向き始めているのは確か。
それが佐為の不安に通じているなら、まだ杞憂の可能性があるとはいえ、本人にしか分からない予感というものがあるのかもしれません。

今はまだアキラの目が佐為に向けられています。でもそれも次第にヒカル自体に向けられるようになったら・・?
ヒカルがプロになったら、あり得ることですよね。プロ試験ですらめざましい成長を見せているヒカルですから、プロになったらもっと躍進することは間違いないですし。

そしてーあまり考えたくないですが、ヒカル以外の皆が佐為の囲碁の存在を忘れてしまったら?
その時が、佐為がこの世から消える時だとしたら?
恐らく佐為の不安はそんな予想に起因するものだと思われます。これ、想像しただけで佐為が可哀想すぎて切なくなる・・。

実体がないから仕方ないとはいえ、佐為の思いや言葉はヒカル以外には届きません。
でもヒカルも力をつけるにつれて、自身が出て行く場面が増えて。その分、佐為がヒカル以外と打つ機会は減って・・。
本当に仕方ないこととはいえ、どうにかならないのか・・と考えてしまいますね。

すぐに佐為が消えるということはないでしょうが、ヒカルがプロ入りしたらますます忙しくなるだろうから注意が必要ですね。
気が付いたら佐為の姿が見えなくなっていた・・なんてことがないことを祈ります。
ああ、想像しただけで胸がつぶれるーー(><)







さて、その一方でプロ試験は佳境!
いよいよヒカルは和谷、越智と戦う場面となりました!

まずは和谷。互いが意識するように、ここはどちらも譲れない戦いです。
特にヒカルは崖っぷち。1戦でも負けると、伊角・本田とのプレーオフが待っている状態です。

しかしギリギリなのは和谷も同じ。
彼も2敗したらプレーオフ。
1敗ならヒカルと並んでプロ入りは果たせますが、今回勝てば即プロ入り決定。
このチャンスを逃したくはないでしょう。

特にヒカルはプロ試験初参戦ですが、和谷は今回が4回目のチャレンジです。
師匠の手前もあるし、チャンスが巡ってきたのですからこの機会を逃したくないのは同じです。
ということで、かなり気合のぶつかった熱い戦いとなるでしょうー。

でもそれを感じさせない和谷とヒカルのやり取りが、眩しくてすごくいいなーと思いました。
なんか純粋に戦いを楽しんでる感じがあるんですよね。そういう風に思える人が、プロになれるのかもなーと感じたり。

伊角や本田にも頑張ってほしいと思うし、誰を応援したいのかもうよく分かりません!w
院生皆への思い入れが強くなっているため、プロ試験の結果が出るのが楽しみだし怖いのが素直な気持ちです。

でもヒカルと和谷は勝ち上がってほしいんだよなぁ。越智も含め、彼らは必ず次の時代の囲碁界を作ってくれるって思えるから。
後2戦ーどんな結果になるのか、ドキドキしながら見守りたいと思います!








さて、次回はヒカルと和谷の対局回ですね!
いよいよプロ入りが見えてきた中での戦い・・互いに負けることのできない厳しい戦いです。

ヒカルが勝ち、和谷と3敗で並ぶのか。それとも和谷が勝ち、一足先にプロ入りを決めるのか。
共に学んできた者同士の戦いということで、今の力を確かめ合う良い機会でもあるし、とにかく楽しみで緊張する一局です!

まだ、プロ試験の結果は分かりません。
最後まで皆頑張れー!!

次回も楽しみです☆