前回、対局に向けて互いに気持ちを高め合う佐為と塔矢。

出会った時から同じ志を持つ者とし、塔矢に魅かれてきた佐為。
そんな2人の運命の一局が、いよいよ幕を開けます!

そこに佐為の求める神の一手は生まれるのでしょうか?!

感想です☆




プロ第一戦~第111局 「sai再び」





※以下、ネタバレあり※










◎あらすじ◎

土曜の朝。
アキラは研究会に行くために、家を出た。

出がけに話した際、母は今日は病院には行かないと言っていた。
父親である塔矢(とうや)が、誰にも邪魔されずにネット碁が打ちたいと頼んできたというのだ。
その話を思い出しながら、アキラは電車の中で父が倒れたときのことを思い返す・・。

それは10日前のことだった。
家で父は突然倒れ、アキラは母と2人で一緒に救急車に乗り込んだ。
あの時は気が動転し、ヒカルとの対局のことも忘れるほどだった。

進藤(しんどう)・・。
アキラはヒカルとの再戦の機会を逃したことに思いを馳せるも、若獅子戦などでもまた戦う機会はあるだろうーと思い直す。

何より他の棋士との対局を見ることができるので、そこでヒカルの実力を計ることもできる。
プロとアマの差があった時と今では、状況が違うのだ。彼の正体が明らかになる日も遠くないー!
アキラはそう信じ、機会を待つこととするのだった。

それにしても・・。
彼は再び父親のことへ思いを巡らせる。
初めはネット碁はあまり好きじゃないように見えたのに、1日邪魔されずに打ちたいなんてどんな心境の変化があったのだろうー。
父親の心情が理解できず、アキラは首を傾げるのだった。


同刻ー
ヒカルは佐為(さい)と共に、ネットカフェを訪れていた。

今日は三谷(みたに)の姉はいないようだ。
ヒカルは支払いを済ませると、空いている席に座り込む。
そしてネット碁のサイトへ行き、登録など準備を始めた。

まだ塔矢の姿はないようだ・・。
彼は必要事項を記入しながら、塔矢は負けたら本当に引退する気なのだろうか・・と不安になる。

恐らくあの頑固さなら、言ったことを覆すことはないだろう。
アキラと塔矢の頑固さを思い、ヒカルは大きくため息をつくのだった。

その時ー塔矢がサイトにログインした。
名前が現れたのを見て、ヒカルは急いで対局のルールを設定する。

コミは5目半の互先。持ち時間は、3時間・・。
手を動かしながらも、ヒカルの緊張はどんどん高まっていく。

自分が設定したこの対局で、もし塔矢の引退が決まってしまったらどうなるのだろう。
塔矢はタイトル5冠の棋士なのだ。大変なことになるのは間違いない。
彼はその重みに、思わずぞくっと背中を震わせる。

目の前にいないのに、塔矢の圧がヒカルを襲う。
気高く何者にも動じない塔矢の重厚さが画面から伝わってきて、ヒカルは動きを止めた。
そんな緊張感のなか、先番である塔矢が早速一手目を置くー

この気迫・・塔矢名人だ!ネットを通じても伝わってくる!!

ヒカルは息を呑んで碁石を見つめ、そしてさっきまでの不安を振るい消す。
引退なんて、もうどうでもいい!この一局を、自分はここで見られるんだ。
佐為と塔矢名人の一局を、誰よりも間近でー!!

その時ーヒカルの後ろに控えていた佐為が動いた。
彼もまた気迫を滲ませ、両手を掲げた。
そして袖がはらりと落ちると、彼は右手で碁石を華麗に持った。

その石を、佐為は碁盤に打つかのように腕を動かすー。
ヒカルに置き場所を指示し、佐為もまた対局を始めるのだったー・・。




















佐為VS塔矢!!

今回は佐為と塔矢がネット碁で対局を開始した回でした。

対局が始まってからの気迫!
佐為も塔矢も凄まじいものがあって、思わず背筋がぞくっとしましたよ。

ヒカルの言うように、この対局に立ち会えることがそもそも幸運なこと!
時代の象徴である2人の対局がどのようなものになるのかー目が離せませんね!!

また、他のキャラたちもこの対局が見られるのか気になるところ。
騒ぎになるのは困るものの、この好カードが誰にも気づかれずに終わってしまうのも惜しすぎる!!
佐為の正体問題がなければ、皆に見てもらい、最高の囲碁を体験してほしいものです。

アキラは研究会だというので、難しいかな。緒方はどうでしょう。
後は和谷。
この辺がネット碁のサイトを知っている者たちでしょうか。

それから世界のアマ棋士たちですね。
彼らは結構しょっちゅうログインしているようなので、対局を目にする機会はアキラたちよりは多そうです。
塔矢がネット碁をやっていることに注目もしていましたし、彼の名とsaiの名が並んでいたら絶対に見逃さないでしょう。

saiが復活したことに加え、対局相手が塔矢という夢のようなカード。
発見した者は、本当運がいいですね。2人共闘志をみなぎらせ、真剣勝負で臨んでいます。
神の一手が生まれるやもしれぬ運命の一局ー是非見て行ってほしいと思います。


次回からはしばらく佐為と塔矢の対局が続く感じでしょうか。
引退を賭けたとかそんなことより、とにかく2人の勝負がどんな感じになるのかがまずは気になります。
結果も大事ですが、佐為が求める神の一手がどんなものなのかの方が個人的には知りたいと思っています。

ヒカルも、時代の目撃者となるのでしょうかー?!
見守りたいと思います。








さて、次回は佐為と塔矢の対局ですね。

ついに始まった勝負。
佐為の佇まいからも、どれだけ彼が塔矢との対局を望んでいたかが伝わってきますね。

一体どんな一局になるのかと、ドキドキが止まりません。
勝つのは佐為か塔矢かー

次回も楽しみです☆