前回、ジョディを見送りに来た柔と松田。
必ず試合で再会するという約束をした柔は、ジョディとしばし別れることとなります・・。

その帰り道、偶然空港でさやかと風祭と再会した2人。
そんな柔に、さやかは自分は武者修行に出ていたと告げて・・?!

感想です☆




世界の実力!!~第50話 「過密スケジュール」





※以下、ネタバレあり※











◎あらすじ◎

私、強くなりましたわ。武道館のときとは比べ物にならないほどにー!!
さやかは自信を見せつけた。その余裕の笑みに、柔(やわら)と松田(まつだ)は気圧される・・。

彼女は武道館の試合に負けると同時に、すぐにフランスへと飛び立った。
そしてポルナレフによる師事を受けた。
世界選手権の優勝者を何人も輩出しているポルナレフの名に、松田は眼を見開く。

さやかはそこで3週間の特訓に励み、見事ポルナレフのお墨付きを得た。
そこで自信をつけた彼女は、次はベルギーと西ドイツに飛び、そこの強豪選手との練習試合に臨んだのだという。

結果は、どちらもさやかの一本勝ち。
そこでも錚々たる選手の名前が挙がり、松田は眼を白黒させる。
だが驚くのは、更にここからだった。

さやかと風祭(かざまつり)は、そこから今度は韓国へ移動したという。
韓国ー
それを聞いた松田は、まさかキムと戦ったのか?!と声をあげた。

キムは、次のオリンピックの金メダル候補と言われる今注目の選手だ。
風祭はうなづき、さやかとキムが練習試合を行ったことを明かす。

・・さすがにメダル候補だけあって、キムは強かった。
これまでの試合と違い、さやかも苦戦を強いられた。
だが勝負こそつかなかったものの、さやかはキムに負けることもなかった。
2人は引き分けとなり、また戦うことを互いに誓い、別れたのだったー。

その一部始終を聞いた松田は、すごい・・と感嘆した。
さやかはその感想を得意げに受け止め、高笑いする。
私は強くなった!もうあなたなんか相手じゃないのよ、柔さんー!!

と、そこに1人の闖入者が乱入した。
焦るでないわ!
そう言いながらテーブルの食事に手を伸ばしたのは、なんと偶然レストランに居合わせた滋悟郎(じごろう)だった。
皆驚いて、彼を見る。

滋悟郎は彼らの会話を、全て聞いていた。
話しは聞いたー。
そう言うと彼は、さやかに今後の柔のスケジュールだ、と一枚の紙を渡す。

そこにはびっしりと公式戦のスケジュールが書かれていた。
初耳の柔は驚き怒るが、滋悟郎はその中の好きな試合にエントリーするといい、とさやかに話す。
そして柔を睨み、ジョディと約束したぢゃろ?と彼は言った。

ジョディと再び戦うには、世界選手権クラスの大会に出場しなければならない。だが今の柔は、やっと公式戦を1つ経験しただけだ。
そんな成績では、世界レベルの大会に推薦などされる訳がない・・。

ジョディとの約束を守りたければ、試合に出るのだ。出て出まくって戦績を作り、そして世界の舞台でジョディと戦うのだ!!

理屈は分かったものの、柔はそれでも反抗した。
自分には受験勉強もあるのだ・・。
だが滋悟郎は鼻で笑い、それじゃ約束は破るのか?と彼女を挑発した。

これには、柔も返す言葉がなかった。
彼女は食事もそこそこに、席を立ってしまう。
松田が追うが、柔は全速力で家への道を急いだー。

冗談じゃない、試合なんか出ている場合じゃないのだ。
彼女の気持ちは、このままでは受験に失敗してしまう、という焦りでいっぱいだった。
だが同時に、その胸には滋悟郎の言葉が重くのしかかっていた。

でも試合に出なければ、ジョディとの約束は守れない・・。
受験と柔道の板挟みに、柔はどうするべきかーと悩み続けるのだった。




















また戦うために。

今回はさやかの武者修行の成果が明らかになるなか、柔が柔道と受験勉強の間で板挟みとなった回でした。

さやかの武者修行。
なんと韓国のキムとも戦っていました!

柔とジョディ同様決着はつかなかったということですが、さやかもオリンピック候補と渡り合えるほどに強くなったのですね・・!
本当に目を見張る成長です。

これは次の柔との対戦も楽しみ!
まだ勝てないかもしれませんが、柔がその強さに一目置くようになるといいですね。
ライバルは多いほうがいいものです!今後のさやかの成長が楽しみです(^^)

で、これでオリンピック候補のジョディとキムの実力が分かりましたね。
こうなってくると気になるのが、テレシコワ。
見た目はかなり強そうでしたが、実際はどうなのか・・。オリンピックでぶつかる前に、その実力のほどを知りたいものです。

そして今後も世界の強豪がどんどん出てくるのかな?
この時代、柔道が強い国ってどこなんでしょうね。

まだ呼び名がソヴィエトだった西ドイツだったり、時代を感じます笑
オリンピックも、一体いつのオリンピックになるんでしょう。そういう時代背景も、同時に楽しんでいきたいですね。

さやかの自信満々の宣戦布告に、動き出す世界の選手たち・・。
柔のモチベーションは辛うじてジョディの存在で保たれているようなものですが、今後強い選手たちと戦うようになればきっと柔道への気持ちはもっと大きくなるでしょう。

その時を待ちわびながら、今は受験に頑張る柔も応援したいと思います。
最終的にどの大学に行くことになっても、彼女は自分なりの柔道を続けていくはず・・。
そう信じています!!



ただ・・今後も柔には苦難の日々が続きそうですね。
滋悟郎の計画に乗ると、受験勉強の時間が取れない・・。でも勉強しないと女子大進学の夢は叶わないということで、この苦難は受験が終わるまで彼女を苦しめることでしょう。

でも柔は努力する子!
必ず両立して、自分の夢を掴みとることでしょう。

体調だけは心配ですが、一生懸命なところを見せ続ければきっと滋悟郎の心も動かせるはず。
来年の春、楽しい女子大生生活を始められるといいですね(^^)









さて、次回は柔が大会に出場しながら受験勉強にも励む回でしょうか。

ジョディと約束してしまった手前、柔道にも力を抜けなくなってしまった柔。
彼女は真面目だから、きっと何とか両立しようとするのでしょう・・。頑張れ、柔!!

またしばらくは恋愛はお預けになりそうですが、大会に出続けていればいずれさやかとの再戦はやってきそうですね。
武者修行に励んできたさやかが、どれだけ強くなったのかも早く知りたいものです。


柔にとっては大変な日々が続きますが、彼女が柔道に勤しむ姿を見られるのは読者としては嬉しいものです。
彼女の快進撃、期待しています!!

次回も楽しみです☆