前回、ついにオリンピック会場であるソウルに飛び立つこととなった選手団。
柔はこの機会に、虎滋郎を探そうと考えます。

そんな出発当日、富士子は世界へ旅立つ柔に応援の横断幕を送ります。
皆の思いが高まるなか、いざオリンピック会場へ向かいます!

感想です☆




お楽しみはこれからだ!!~第90話 「開幕!ソウル五輪」





※以下、ネタバレあり※











◎あらすじ◎

ソウル。
選手団と同時期に現地入りした松田(まつだ)と邦子(くにこ)は、日々取材に追われていた。

もちろんオリンピックは柔道だけでなく、様々なスポーツ競技が開催される。
松田たちも柔(やわら)だけにくっついている訳にはいかず、分刻みでそれぞれの目玉選手を追いかけなくてはならない。

いつになったら柔のところへ行けるんだ・・。
松田は毎日足を棒にしながら、時折そうため息をつくのだった。

同刻、滋悟郎(じごろう)はタマランチと再会し、食事を共にしていた。
先の全日本選手権で、2人はすっかり意気投合していたのだった。

柔は今日もトレーニングですか?
そう訊かれた滋悟郎は、今日は柔はソウルの街を探索しているはずだ・・と答える。
彼は知っていたのだ。虎滋郎(こじろう)がソウルに来ていて、柔が彼を探そうとしていることをー。

ー滋悟郎の読み通り、柔は街に出ていた。
最初は女子選手たちと一緒に昼食に出ていたのだが、父親のことを考えていた彼女は1人はぐれてしまう。
そこで仕方なく、柔は1人で虎滋郎の情報を得るべく歩きだすー。

だが街の人たちにいくら聞いても、虎滋郎の目撃情報にはたどりつけなかった。
皆にも会えないし、情報も入らない・・。
もう選手村に戻ろうかー柔がそうため息をついた時だった。

彼女はふと、柔道場の前に出る。
ここなら、誰か虎滋郎のことを知っている人がいるかもしれない!
柔はそう考え、中へ入っていく。
すると道場の中では、大勢の柔道着を着た男性たちが床にへたばっていた。

その数人に柔は声をかけるが、皆息切れしてとても口がきける状態じゃない・・。
なぜこんなに疲れているのだろうー。
不思議に思いながら、柔は奥に人がいないかーと更に進んでいく。

その時、女性の大きな掛け声が響き、柔は思わず身をすくめた。
恐る恐る声のした方を覗くと、また男性が大勢倒れている部屋があった。
今度はその中央に、女性が1人立っているー。

柔はその女性に、声をかけた。
と、女性が振り返ったのを見て、柔は思わず声をあげた。
なんとその女性は、ソ連の選手、テレシコワだったのだー。

テレシコワの方も驚いた顔をしたが、彼女はすぐに表情を締め、今ちょうどヤワラのことを考えていた・・と話した。
それが日本語だったので、柔はほっとして虎滋郎の写真を出した。
この写真の人を探しているんだけど・・。

そう言って柔が近づくと、テレシコワはいきなり写真を手で払いのけた。
写真は宙を舞い、床に落ちるー。
呆然とする柔に、テレシコワは震えながら言った。
近づくな、今近づいたらお前を倒してしまう。・・帰れ!!

その言葉と父の写真を邪険に扱われたことに、柔は怒りを見せる。
2人は互いに睨み合い、やがてテレシコワが口を開いた。

今ここですぐに勝負したい。だがお楽しみは、オリンピックまでお預けだ!!
彼らの中の闘志は、今この瞬間燃え上がったのだったー。

その後、モヤモヤした気持ちを抱えたまま、柔は選手村に戻った。
するとそこで、山下(やました)が声をかけてきた。
彼は柔を談話室に誘い、そこで虎滋郎を見たのだーと切り出す。

山下が虎滋郎を見たというのにも驚いたが、彼が虎滋郎を知っているというのも、柔には驚きだった。
なんでも虎滋郎らしき人物は柔道会場の体育館の前を歩いていたらしい。残念ながら人混みに紛れて見失ってしまったそうだが、やっぱり虎滋郎は近くにいるのだー!!と、その情報は柔を元気づけた。

そこで柔は、どうして父を知っているのか?と気になることも尋ねてみた。
だが山下はそれには答えず、柔の試合に期待している・・とだけ言って去っていく。
柔は困惑しながらも、再び見えた希望に胸を湧かせるのだったー。


そしてーついにオリンピック開幕の日が来た。
開会式。さやかが旗手となり、柔道女子選手たちは会場に入場する。

そこにはもちろん、カナダのジョディ、ベルギーのベルッケンス、ソ連のテレシコワの姿もあった。
松田は写真を撮りながら、興奮に血が沸き立つのを押さえられなかった。

ついに戦いの火蓋が切って落とされたーー!!
オリンピックのドラマが、今まさに始まろうとしているのだった。




















オリンピック、開幕!!

今回は柔が虎滋郎を探すなか、ついにソウルオリンピックが開幕した回でした。

ついにソウル!
日本からは近いとはいえ、舞台が外国になるとテンション上がりますね!
選手たちもオリンピック開幕までの時間をそれぞれ楽しんだようで、何よりです。
一番楽しんでいたのは、滋悟郎かもしれませんが笑

それに対し、松田たちはオリンピック前から取材取材・・で、大変ですね。
柔道だけを追っていればいいわけでもないし、この忙しさはオリンピック閉幕まで続くのでしょう。

やっぱり松田との進展は、オリンピック後を楽しみにした方が良さそうかな?
松田もあの時の勢いを忘れないよう、今は仕事を頑張ってください(^^)



で、そんな中柔は1人虎滋郎を探しに出ました。
でもそんな簡単に見つかるわけもなく・・。まぁ10年以上行方不明なんですもんね、滋悟郎の言う通りすぐに見つかったら苦労はないです。

ただ山下と虎滋郎につながりがあることを今回柔は知れたので、彼から情報を聞き出すことはできそう。
行方不明後の情報は持っていないかもしれませんが、父親の知らない情報を得られるだけでも違いますよね。
彼と虎滋郎の間にどんな関係があったのか、是非聞けたらと思いますー。


さて、虎滋郎を探していた柔は、そこで偶然にもテレシコワに出くわします。
本当彼女の練習風景はすさまじいですよね・・。男子選手でも、敵う人いるのかな・・。

柔に会い、自身の中の闘志を押さえられなくなるテレシコワ。
ジョディだって来日するくらいだし、ベルッケンスも注目しています。柔って本当に様々な選手のやる気を駆り立ててきたのだなーと、改めて思わされました。

でも気持ちが押さえきれないからとはいえ、出された手(写真)を払うのはダメですよね。柔の中にはジョディを怪我させた人物・・という思いもあるので、これで一気にテレシコワへの印象は悪くなってしまいました。

これによりフラグが立ったので、柔とテレシコワが戦うのはもう確実でしょう。
ただ今回のことなどを踏まえ、柔が感情的になってしまわないかという不安も出てきました。

正直あれだけ強いと評されるテレシコワなので、柔の実力が彼女に敵うのかは未知数です。そんな中、心を乱されるようなことがあったら、下手したら負けるだけでなく怪我しかねません。
柔には冷静に、対戦に臨んでほしいと思いますー。


いよいよオリンピックも開幕し、舞台は整いました!
柔道の試合も順に始まるでしょうし、柔だけでなく他の選手たちの成績も気になりますね!

無差別級は正式な種目ではなく公開競技ということなので、最終日でしょうか。
早く見たい!と気持ちは急きますが、まずはさやかたち他の選手の活躍を楽しみたいと思います。

どんなドラマが生まれ、私たちを感動させてくれるのかー期待大です!!







さて、次回は柔道の試合が始まる回でしょうか。

無差別級は今回の見どころであり公開競技ということで、恐らく柔道最終日に行われるのではないかと思います。
なのでまずは、さやかや藤堂たちの試合を見ることができるのではないでしょうか。

柔同様合宿に臨み、その実力を磨いてきた選手たち。
必ず素晴らしい結果を出してくれること、信じています!!


日本選手たちは、いくつのメダルを獲得することができるのでしょうかー?!
次回も楽しみです☆