前回、富士子と共に全日本選手権に出ることに決めた柔。
しかし彼女は、大会の日と接待旅行の日程がかぶっていることに気づきますー!

一方そのことに、上司の羽衣も気づきー?!

2人はこの大問題に、どう対処するのでしょうか?!
感想です☆




武道館への道遠し~第200話 「進ちゃんの大決断」





※以下、ネタバレあり※










◎あらすじ◎

柔(やわら)が全日本選手権出場するという記事を載せたその日ー
松田(まつだ)は久しぶりに、柔の元を訪れた。

うきうきする松田に対し、柔はWブッキングしていたことに悩んでいた。
松田に相談してみようかとも思うが、彼は自分の気持ちになて気付いてもいないようだ・・。
大きいため息だけ残し、柔はその場を去るのだった。

同刻ー
羽衣(はごろも)も、事の重大さに肝を冷やしていた。

とりあえず彼は加藤忠に1人訪れてみたものの、今更柔は同行できない、とは言い出せない空気だった・・。
彼は仕方なく、柔は全日本選手権には出ないという嘘の説明をして、その場を取り繕ってしまうー。

2人は悩み、柔は風祭(かざまつり)にこの件を相談してみることにした。
柔から事情を聞いた風祭は、自分が社長となる本阿弥(ほんあみ)トラベルから柔が客を引き抜こうとしている事実に驚きながらも、全日本選手権に柔が出なければ結婚もお預けになるのではー?と激しく思考を巡らせる。

もちろん加藤忠なんて大企業の取引を逃したら、仕事の方は大惨事となる。
だが柔とせっかくこうしていい雰囲気になっているのにさやかと結婚となったら、もう柔は永遠に手に入らなくなる・・。
彼はあれこれ思い悩んだ結果、柔の顔をじっと見つめる。
そしてー決意した。

それは仕事第一ですよ!
風祭は仕事での名誉は捨てる覚悟で、そう柔に力説した。

柔道ばかりが、人生じゃない!!
その力強い言葉に、不安に暗かった柔の表情は見る見る晴れていく・・。

そして彼女は風祭の言葉を胸に、仕事を優先して北海道に行くことに決めるのだった。


その頃ー
西海大では、全日本選手権の対戦表が出た、と祐天寺(ゆうてんじ)が滋悟郎(じごろう)と富士子(ふじこ)の元を訪れていた。

早速その対戦表を見ると、なんと富士子は決勝戦まで柔ともさやかとも当たらないという幸運な組み合わせになっていた。
富士子はそのことに安堵するものの、滋悟郎に喝を入れられて、すぐさま自分も頑張らねばーと気合を入れ直すのだった・・。




















Wブッキングの行方。

今回は柔が風祭の助言を受けて、仕事を優先することを決意した話でした。

仕事か柔道家ー。
悩んだ柔、風祭に相談することにしました。

卒業式以来、いい雰囲気ではある2人。
でも柔は自分からは押さないし、風祭も問題山積みで進めない・・。
松田に一歩リードしたかと思いきや、恋愛面は平行線ですね。

このままだと、さやかに先手を打たれて結婚宣言されちゃいそう(^^;)
さやかの行動力はすさまじいですからね。柔は柔道では勝てても、さやかに恋愛面で勝てることはないだろうな・・と思います。
なのでこうして風祭と過ごす時間も、本音はどうなんだかなーという感じなんですけどね汗)


ま、話は戻して、仕事か柔道かで悩む柔。
そして柔の話を聞き、さやかとの結婚と社長としての仕事の重さに悩む風祭w
本当柔道だけじゃなく、さやかの家とは縁がありますねー笑

さやかとの結婚は、柔との試合が行われないことで延期になるかもしれない。
でも柔が仕事を成功させたら、大口の取引先を失い、社長になった本阿弥トラベルの業績は一気に傾くかもしれない・・。
柔の悩み相談のはずが、風祭に突きつけられた問題のほうが大きいですねw

それでも仕事と女性なら、女性を選ぶところが風祭らしいところ。
彼の助言により、柔は仕事を優先することを決めました!

・・でも個人的には、さやかとの結婚が延期になるとは思えないんですけどね。
そこは風祭の読みミスだと思うんだけど、果たしてどうなるか・・。

柔のほうも仕事を選ぶと決めたものの、最大の難関は滋悟郎をどうするか・・ということですよね。
仕事を優先するなんて言ったら、絶対に阻止しようとするだるから、当日まで何とか隠すっていうのが一番安全策かな・・。
それもできるか怪しいものですけどね汗)


いざ進む道は決めたものの、柔も風祭もいばらの道ですね。
2人の目論見、そして作戦は上手くいくのかー?
今後の展開を追っていきましょう。










さて、次回は柔が全日本選手権に出ないために、策を講じる回でしょうか。

接待旅行とかぶったなどと知れたら、絶対に滋悟郎に反対されることは分かっています・・。
となれば、柔が取れるのは当日まで何とかそのことを隠し通すことでしょう。
その策をどう取るか、でしょうね。

考えられるのは、富士子に協力を仰ぐことかなぁ。
富士子は一緒に全日本選手権に出たがっていましたが、柔に頼まれたら彼女を応援するでしょう。
松田は・・たぶん鶴亀トラベルのことをよく思っていないから、ダメだろうなぁ。


接待旅行を成功させるには、事前の仕込みが重要です!
柔は滋悟郎を出し抜くことができるのかー?

次回も楽しみです☆