前回、虎滋郎の件を気に病み、大会を欠場した柔。
松田が探すも時は過ぎ、ついに柔は初の不戦敗となってしまいますー。

柔道界に衝撃走る!!
このまま柔は柔道を辞めてしまうのでしょうか?!

感想です☆





最高のプレゼント~第244話 「さやかの実力」






※以下、ネタバレあり※











◎あらすじ◎

代々木第二体育館。
体重別選手権に柔(やわら)が欠場したことで、会場はパニックに陥っていた。

柔はこれで、世界選手権への出場権も失ってしまった・・。
これは女子柔道界にとって、大きな問題だー。
皆、事の深刻さに頭を抱える。

そしてさやかは、帰り支度を始めていた。
柔の出ない大会など、意味がない。彼女には心底失望したー。
さやかは怒りを胸のうちに溜めながら、風祭(かざまつり)が止めるのも聞かずに出口へと向かう。

更に彼女はもう柔道に関わるのはやめるとまで言い出し、すぐにでも結婚式の準備を始めようーと言い出した。
それを聞いた風祭は真っ青になるが、そこに虎滋郎(こじろう)の制止が入った。
彼はーさやかが大会を棄権するのを、許さなかった。

そしてさやかも、虎滋郎の言うことには従った。
いつのまに師弟関係が出来上がっていたのか・・。
控室に戻るさやかを見て、風祭は感心する。
それと同時に自分たちの結婚式を結果的に止めてくれた虎滋郎に、彼は感謝するのだった。


同刻ー
松田(まつだ)は柔に黒星がついたことに失望しながらも、彼女の隣に寄り添っていた。
落ち込む松田の横で、柔は相変わらず公園で遊ぶ父子を眺める。
そして自分の父親との思い出を、ぽつぽつと松田に語り始めた。

自分には父親と遊んだ記憶がない。あるのは、父親を投げ飛ばした記憶だけ・・。
そう言ってうつむく柔に、ついに松田は打ち明けた。
自分が虎滋郎とさやかの件を知っていたことを・・。

当然柔は驚いたが、怒るよりも前に彼女はいつから虎滋郎がさやかのコーチをしていたのかを知り違った。
そしてさやかがソウルオリンピックで負けた直後からだと聞き、大きく目を見開く。

ということは、去年の全日本大会のときには既に、自分を倒すことを虎滋郎は計画していたのだー・・。
ショックから、柔はふらふらと歩き出す。
松田は慌ててその背中を追うが、その瞬間柔は叫んだ。

松田さんには分からない!自分のせいで家族がバラバラになった気持ちなんて!!

自分が投げ飛ばしたから、父は家を出て行った。そして今度は自分を倒すため、ライバルのコーチになって現れた。
これがどれだけ辛いか・・。
言いながら柔は感情が高ぶり、涙を流してしまうー。

2人はしばらく柔が落ち着くまで、その場に佇んだ。
やがて涙を拭った柔は、せっかく天気もいいのだからどこかへ出かけようーと提案する。
松田は戸惑ったが、今は柔に従おう・・と彼女がしたいように任せるのだった。


その頃ー
体重別選手権会場では、怒涛の勢いでさやかが勝ち進んでいた。

彼女は去年より更に何倍も強くなって、戻ってきていた。
その実力は誰が見ても明らかなほどで、会場中の人々はあっというまにさやかに魅了される。

ここまで彼女を育てた人物は誰なのだろうかー。
いつしか柔道関係者は、さやかのコーチについて知りたい・・と考えるようになるのだった。




















復活のさやか。

今回は柔が虎滋郎の件で苦しむなか、さやかが復活の快進撃を見せた話でした。

まずは柔から。
松田が虎滋郎の件を知っていたことを知り、思いのたけをぶつけた彼女。
その思いは悲痛なものでしたね・・。でもそう思うよね、と仕方なく感じます。

ずっと行方不明になっていた末に、ライバルのコーチとして自分の前に現れるなんて、自分を倒しにきたと思ってもおかしくないでしょう。
虎滋郎は何を語るわけでもないので、誤解されても当然といえます。
彼がちゃんと語らない限り、たとえ誤解だとしてもその疑念を払うのは無理だと思います。
そこがモヤモヤするんですよねぇ・・。

松田も虎滋郎の本心が分からないので、柔にかける言葉が見つかりません。
本当に1人がもたらす影響って大きいですよね。そして柔が大会を欠場したことで、今後この問題はますます大きくなっていきそうです。

特に滋悟郎がこの件を知ったら、もう世間にバレるのは時間の問題でしょうー。
彼は柔を柔道に復帰させるためなら、何でもするでしょうからね。その内さやかのコーチが息子だと気づき、全面的に戦う意志を見せるなどーそういう展開は十分あり得そうです。

柔がこのまま柔道を辞めるのは、虎滋郎としても本意ではないはず。
そうなると彼も今後動き出す可能性があり、この問題しばらくは目が離せませんね。
どんな展開となっていくのかー引き続き見守りましょう。




さて、続いてはさやか。
復帰第一戦、見せてくれました!女王の華麗な復活です!!

フランス道場破りの成果、確実に出ていますね。
もはやスピードでは柔に負けないレベルでしょう。これにまた秘密兵器を用意しているとしたら、今度こそ柔も厳しいかもしれませんね。
虎滋郎の問題さえなければ、2人の再戦見たかったなぁ・・。

このまま優勝は間違いないので、彼女が柔に代わり世界選手権に出場することになるのでしょう。
世界選手権には無差別級もありますし、きっと柔が出ることを見越してジョディやテレシコワも参戦してくるでしょう。
そんな世界の猛者たちとさやかがどこまで戦えるのか、これは今後の見どころですね。


そして彼女には、そうやって実力を磨き、柔が柔道に復帰するまで待っていてほしいです。
やっぱり色々あっても、顔所は柔の最大のライバルです。もう一度戦いを見たい!
その思いは拭えません。

なのでそれまでに日本の、そして世界の女王になって、柔を迎える準備をしていてほしいですね。
今のさやかなら絶対可能なはず!
彼女のことも、応援しています(^^)









さて、次回はさやかが体重別選手権に優勝し、柔に代わり柔道界の女王となる話でしょうか。

順調に勝ち進むさやか。その強さは、もはや日本中が認めるところです。
このまま柔のライバルとして、君臨してほしいと思います。

虎滋郎の問題が解決しない限り柔との再戦はなさそうですが、その時を待って彼女にはもっともっと強くなってほしいですね。
いつかまた2人の再戦が見られると信じています!!

次回も楽しみです☆