前回、出産に全力で挑み、見事安産で女の子を出産した富士子。
彼女と花園の子供は、皆に見守られすくすくと育っていきますー。

その一方で、復帰に向けて着々と動き出す富士子。
彼らの思いは、柔に届くのでしょうかー?

感想です☆





最高のプレゼント~第251話 「関係ないじゃない」






※以下、ネタバレあり※











◎あらすじ◎

冬ー
さやかは相変わらず出る大会全てで優勝し、柔がいない柔道界を盛り上げていた。
いよいよオリンピックの選考も近づき、その姿を見ていた富士子(ふじこ)の胸には焦りが去来するー。

そこで彼女は体調を見て、早速トレーニングを再開することにした。
花園(はなぞの)に富薫子(ふくこ)を預けて、外へ走りに出る。
そんな彼女は、出勤中の柔(やわら)に会った。

当然柔は驚き、なぜトレーニングをしているのだ、と呆気にとられる。
だが今は多くは語るまいーと富士子はその姿だけを見せつけて、柔の前を去っていくのだった。

それから毎日ー富士子はトレーニングで柔の出勤コースに現れた。
さすがにおかしいと思った柔は、富士子がバルセロナオリンピック目指して稽古を始めたのだと聞き、更に驚く。
そしてこれは滋悟郎(じごろう)の計略だろうーと考え、仕事後急いで家に帰るのだった。

そこで柔に問い詰められた滋悟郎は、あくまでもしらを切り通した。
富士子が稽古に復帰したのはあくまで彼女の意志で、柔を復帰させるためだなんておこがましいにも程がある!!
逆に説教を返され、柔はそれ以上何も言えなくなる。
そのため彼女は翌日、富士子の元を直接訪ねるのだった。

柔がわざわざやってきたとあっては、富士子もこれ以上とぼける訳にはいかなかった。
でも、オリンピックに出てみたいというのも本当の気持ちなのー。
富士子はそう言うと、改めて柔に声をかける。
一緒に頑張ろうよー。

だが柔はさやかと虎滋郎(こじろう)の関係をまだ引きずっていたので、返事はできなかった。
そんな彼女に富士子は、この作戦を考えたのは滋悟郎だけではないのだ・・と打ち明ける。
松田(まつだ)もまた柔を心配し、復帰を願っているのだー。

それを聞いた柔は、以前邦子(くにこ)と会ったときの会話を思い出す。
あの時、松田はもう自分に興味はないし、近々結婚して仕事も辞めると言っていた・・。

そんな人が、今更富士子まで巻き込んで自分に何をしたいというのだ。
富士子の話は逆効果で、柔の心に怒りの火をつけてしまった。
彼女は富士子の家を出ると、公衆電話に立ち寄り、一言文句を言ってやろう、と意気込んだ。

だがーいざかけるとなると、柔は躊躇した。
今更松田との間に、どんな関係があるというのだ・・。
彼女はそう思うと同時に、一抹の寂しさを感じた。そのためその寂しさを消そうとするように、柔は思い切って電話をかけた。

その電話に出た松田は、柔からの電話とあって最初は喜んだ。
だが柔はそんな彼に、自分はもう2度と柔道はしないから!とだけ言って切ってしまう。
突然の電話に、松田はただただ困惑するのだった・・。




















柔復活のためにー。

今回は富士子が稽古を再開し、柔を柔道に引き戻そうとする回でした。

富士子、早速動き出しましたね!
産後の体調もいいようで、良かったです。
新生児を預かれる花園んも頼もしい!!

彼女自身もやっぱりオリンピックに出てみたいということで、これは期待しちゃいますね。
私たちだって無理はしてほしくないものの、富士子には是非オリンピックで世界の選手たちと戦ってほしいです。
そしていつかは金メダルを取るところを見てみたいー
今回の挑戦は、その一歩だと思うのでとても嬉しいです。

またこの挑戦に心動かされ、柔が柔道に復帰する気になってくれるといいなと思います。
今はまだ気持ちの整理がつかず周囲に怒っていますが、虎滋郎との問題から目を背け続けていていいわけがないのもまた事実。
どこかで彼女自身、柔道と父親との問題に決着をつけるべきだとは考えているでしょう。

ただ今の状態だと、その一歩を踏み出す勇気が出ないー。
そこに味方である富士子が来てくれたのですから、ここがタイミングなのではないでしょうか。
体だってなまってしまうし、今回は勘違いですが、いつかは本当に周囲からも飽きられて見放される時が来るかもしれません。
そうならないうちに、柔には動き出してほしいですね。。

また松田とひと悶着もありそうですが、互いに気持ちをぶつけ合ってもいいのではないかと思います。
2人共不器用だしやたら気を使うからなかなか進まないけど、むしろ2人でなら一緒に進めるのではないか、とも考えられます。

何が真実かをしっかりと見極め、追求する心も必要ですー。
2人がそのことに気づき、まずは互いに向き合うことができますように。
今度こそ距離が近づくこと、期待していますよ!!









さて、次回は松田が柔のために動き出す回でしょうか。

富士子に柔の今後を託したものの、勘違いから怒りを向けられてしまった松田。
彼が何が起きているのか分かっていないのが痛いですが、こうなったらとことん柔と向き合ってきちんと話し合ってほしいと思います。
ちゃんと向き合わないと、本当いつまでもこの関係のままですよ(^^;)

柔の心が揺れているのも事実・・。
富士子も頑張っているのだから、ここは松田にもうひと頑張りしてほしいところですー。

次回も楽しみです☆